よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

謎な怒りかた、「ガード!」とは⁉

最近長女がおしゃべりになってきた。

 

里帰りをしている間によく話すようになった気がする。

 

やはりご両親や兄弟、奥さんに赤ちゃんと家族が増えたのが大きいのかな。

 

お母さんが元気なので影響を受けたのかも。

 

基本的に話すのが上手になるし、ちょっとした会話になりだしたのは嬉しいし、いいことだ。

 

自己主張がしっかりできるような子になると頼もしいしね。

 

女の子はすぐおしゃべりになるとも聞いていたし、その通りなのかも。(笑)

 

 

一方で謎な怒りかた?、嫌がりかたをし始めた。(;^ω^)

 

里帰り中は怒ると、「ズシーン!」と言っていた。

 

最近は「ガード!」もしくは「バード!」と言っている。(笑)

 

例えばお風呂入るよって言うと、「ガード!」と言って嫌がる。

 

面白いが謎である。よくわからない。(;'∀')

 

「嫌よ!」「ガード!」に変わって?いったのか。

 

奥さんや両親も不思議がっている。

 

今後も怒りかただったり、喜び方だったりが自分なりの表現に変わっていくのだろう。

 

子供も成長していくが、言葉も成長していく。まるで生き物といった感じだ。

 

また明日どんな言葉を発してくれるのか、成長とともに楽しみにしているよもぎであった。(^.^)