よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

岡山市より太陽光発電システム導入の補助金⁉️

岡山市から太陽光の補助金の交付決定通知書が届く! ありがたい!(^O^) 正式には「岡山市住宅用スマートエネルギー導入促進補助金」とのこと。 太陽光発電システムで100,000円、エコキュートで20,000円。 ほう、ほう。♪( ´θ`) 合計で120,000円ですか。あり…

太陽光 初めての売電の通知

初めての売電収入の通知が中国電力から届きました。 10月途中から11月フルで14,000円ちょっとぐらい。 まぁ〜、こんなものかな? この時期ですし、思った通りかな。 ちなみに5.325kwの家庭用太陽光発電システムを導入しています。 入金は1月の予定。 電気代…

ドイツの森は岡山定番のお出かけスポット⁉️

岡山にドイツの森という家族連れで楽しめるスポットがある。 久しぶりに行ってみる。 岡山市内から1時間ちょっとかかるかな。 休日だが比較的人は少なめでした。 クリスマス仕様に所々してあります。 記念の写真が撮れる飾りがしてあります。 トレインバスも…

おかえりま〜⁉️

仕事から帰ると、次女が大声で一言 「おかえりま〜!」 おかえりと、ただいまが一緒になった謎の言葉。笑 癒されるわ〜。😋

休日に家族と過ごせる穴場的な公園は貴重⁉

今日は日曜日。 家族と一緒に過ごせる貴重な日だ。 だがいつも何をしようか悩んでしまう。 コロナで遠出もできないし。ちょっとしたお出かけも毎回は行けないし。(;^ω^) 引っ越したばかりで近所に手ごろな公園もないんよね。 前は近所に歩いて行けるちょうど…

2021年11月 太陽光発電

久々にブログを書きます。 二人の子供たちは順調に育ってます。 手に負えないほどです。(^-^; 保育園に送迎をしてるが、距離が遠くなりました。 それは引っ越しをしたからなんです。 家を建ててしまいました! 大した家ではありませんが、家族4人が生活する…

オリックス〰 ⤵︎

あら〜、オリックス負けたか〜。 残念! まー今年、楽しませてもらいました。 また来年強打なチームに成長して帰ってきてもらいましょう。 そしてヤクルト、おめでとう! セ・リーグでは好きなチームだからよかったよ。 なぜか宮出ヘッドコーチを現役時代か…