よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

2023年1月 太陽光発電状況⁉️ 岡山

ファジアーノは清水エスパルス戦で0対0で終了したみたい。

 

強豪相手にまぁ良かったのでは。☺️

 

シーズン後半に力尽きないように頑張ってほしいね。

 

そんなこんなで我が家の発電状況です。

 

 

2023年1月の発電状況

 

 

1月

発電量 493kwh  売電量 305kwh  売電額 7,299円

            買電量 714kwh  買電額  17,091円

あくまでモニター上の数値です。

 

やはり電気の使用量が増えます。💦

 

自給率は55%になるとのこと。。

 

 

1月は1日の発電が30kwhを超える日がなし。やはりね。💦

 

実際の電気代は燃料調整費が大幅に増加!

1万円ぐらいあったかな。痛い😫

 

4月以降は値上げがあるのかな。

ますます負担が大きくなりますね。

太陽光の存在も大きくなる?かな。

 

そんなこんなで太陽光と上手に付き合っていきたいですね。