よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

片方が寝だすと、姉妹は連動してるかのように⁉

仕事から帰ると当然子守りが待っている。(笑) 娘たちにご飯を食べさせたり、お風呂に入れたり、歯を磨いたりして、さて寝ようとする。 これがいつもながら、まだ寝たくないと大騒ぎする。(;^ω^) 長女が騒ぎだすと、赤ちゃんも起きてしまい一緒に大泣きが始…

長女のテンションが高過ぎ⁉

仕事から帰宅すると長女がハイテンション。(;^ω^) 眠いのもあるんだろうけど、異様なテンションなので大変。 特に奥さんは次女の相手もしながら、料理もしながらで大変そうだ。 次女がお姉ちゃんが騒いでいて、寝れなく大泣きしてるので僕が抱っこをしてあや…

お父さんと何して遊ぶ?室内用すべり台

今日奥さんが長女と話した内容。 奥さんが「お父さんが帰ったら何して遊ぶ?」と長女に聞く。 すると長女は、「寝てる!」と答える。(;^ω^) また同じ質問をすると、「お風呂入ってる!」と答えたらしい。(笑) なんか会話になってるような、なっていないよ…

三沢光晴さんの命日か。早いねぇ。

そういえば今日はプロレスラーの三沢光晴さんの命日か。 早いものだ。 旧全日派ファンの流れでノアを応援していたが、この訃報を知った時はショックだったなぁ。 ショックのあまり寝不足になったり、軽く体調不良になったぐらい。(;^ω^) 今の新日は人気も実…

言葉を色々しゃべりだしたので楽しい毎日⁉

最近3歳の娘と遊んでいると、いろんな言葉を覚えているな~と感じる。 またどこかで聞いたことのある口調であったり、セリフがあったりする。 どうも我々夫婦の言葉のようだ。(笑) 「わかった、わかった。」と二度繰り返したり。 例えば、「ジュースは後に…

田植えの季節 鬼の城の麓でも⁉

田植えの季節。 鬼の城の麓でも、水田が徐々に広がっている。 (前方に見える山が鬼の城だというのは、マニアしか分からないでしょうね。) 親の手伝いで田植え機に乗り、農作業に励む。 暑かったが、風もあり爽やかな気分で、田植えをする。(´・ω・`) 瑞穂の…

夜泣きには父親は無力なのかな⁉

夜家族が寝静まったころ、ブログを書いている。 目をこすりながら書いてるので誤字があったり、表現が変な文章を書いてたりする。 (言い訳だねぇ(^-^;) 気をつけねば。 夜な夜なパソコンをポチポチしていると、長女がたまに夜泣きをし出すことがある。 そ…

帰宅時に幸せを感じる⁉

仕事から帰ると、子供たちが寝ていることが多い。 奥さんが寝かしつけてくれているので。 お疲れのところ、ありがたいことだ。(´・ω・`) 子供たちの寝顔を見ていると、ほっとする。 寝顔を見ながら、奥さんとご飯を食べていると幸せを感じる。 一方でいつもの…

矢喰神社とは⁉桃太郎伝説の地

岡山・総社インタージャンクションの近くに矢喰神社という神社がある。 岡山市と総社市の境目でぎりぎり岡山市北区になる場所。 国道180号線沿いにあり、 気づかず通り過ぎてしまうかも。(笑) この神社、実は桃太郎伝説に関係している。 巨石がごろごろ…

赤ちゃんと視線が合うように⁉ミキハウスのファーストメリー

次女が生まれて3カ月近く経とうとしているが、少しづつ成長しているのが分かる。 特に表情と目線が合うのが嬉しい。(^◇^) 「いないいないば~!」をすると時に笑ったり、喜んだりする。 (ように見える⁉) かわいんだよね~、笑顔が。(笑) 親バカだね。…

おすすめの内祝い⁉久世福商店の和ジャムセット

出産から日にちが経ち、お祝いのお返しをする内祝いを検討する。 本当は1か月くらいでするのがいいのかもしれないが、バタバタしていて2カ月以上経ってしまった。 内祝いは種類が多く、悩まれる方も多いと思われる。 定番はタオルだったりするのかな。 こ…

吉備王国とは⁉造山古墳ビジターセンター

岡山に造山古墳という大きさが全国第四位の大きさを誇る古墳がある。 普通に入って見学できる古墳としては最大である。 古代、吉備王国の栄えていた片鱗を感じることができる。(´・ω・`) ここから見ると、ただ民家の付近に小山があるだけみたいかな。 この造…

甲子園中止か、何とかならないものかね~⁉

甲子園中止決定か。 高校生球児たちには辛い知らせだね。 監督もどう伝えたらいいか、悩むだろうし。 かわいそうだし、野球ファンとしても残念だねぇ。(-"-) 仕方ないとはいえ。 子供のころ 僕が学生のころ、阪神大震災があり、甲子園大会がどうなるかという…

コロナを乗り越えると、家族も職場も成長してるかなぁ⁉

コロナの影響で僕の職場でも営業休止をする部署がある。 そこのちょっとした管理者であったりするが、まだ先が見通せない状況。(-"-) ただ今後の状況を見て、第2波もなく、少しづつ治まっていくようなら再開もありうる。 早くて6月かな、というオーナーから…

田んぼの手伝い、そして折り畳み自転車、BD-1いやBirdy⁉

田舎ものなので、実家の農業の手伝いをする。 奥さん、子供たちは一旦里帰り。 米を作っているが、苗を育てる、いわゆる苗床作業をする。 前日が大雨だったため、踏み場が緩い中、何とか作業を終える。 田んぼに苗床を並べ、白いカバーをし、記念に写真でも…

おすすめおもちゃシリーズ⁉学研のニューブロック、アンパンマンについて

コロナの影響で室内で子供を遊ばせる機会が多くなっていることでしょう。 赤ちゃん本舗などで室内で遊べるおもちゃを見に行く。 すると定番のブロックが目に付く。 LEGOはやっぱり人気で、結構売れていた。 さすがだね。(^-^; 他にプロックはないかと見…

トイレで初の⁉トレイニングパンツについて

長女も3歳になり、そろそろトイレで用を足してほしいと思いだす。 赤ちゃんの育児に追われ、なかなかお姉ちゃんにまで手が回らない毎日。 奥さんも大変である。 それではいかんと、トレーニングパンツ、いわゆる布パンツをはかせるよう試みる。 ここ毎日、…

母の日に奥さんにも贈り物をするものなのかな⁉

5月10日は母の日であった。 お互いの母親には、その日ではないが事前に贈り物をした。 まぁ、奥さんにお任せ状態で花束を用意してくれたりした。 ありがとうございます。(^-^; なので母の日当日はすっかり忘れていた。 子育てにも追われていたのもあるが…

思わず楽天ポイ⁉楽天ポイントについて

ファミリーマートに行き、コーヒーを買う。 楽天ポイントが使えるので、楽天カードを取り出し、店員さんに渡す。 「楽天ポイントで。」と伝えると、店員さんが 「楽天ペイですか?」と言うので、 「いや、楽天ポイントで。」と言おうとしたところ、 思わず、…

ツツジのように毎年変わらず咲いていたいものだ⁉

実家へ帰り、両親と娘たちをたまには会わせる。 田舎なので外で虫や花などを見て遊んでいた。 ダンゴムシ、蜂、カエル、クモなどわずかな間に色んな生き物に遭遇し、気持ち悪がりながら楽しんでいた様子。 庭先で楽しめるのは、この時期田舎の特権かもしれな…

岡山県知事の発言が炎上、いや歓迎してますよ⁉

岡山県知事の発言でちょっとした炎上が起きたとのこと。 岡山に来たことを後悔させてもらうとか、歓迎していないとかの発言が挑発しているように聞こえたみたいで。 多分言いたいことは分かっていただけているとは思うが、要は自粛の呼びかけで、県を越えて…

おすすめおもちゃ、アンパンマンのかまどでやこうは大人気⁉

長女の誕生日プレゼントに アンパンマンのかまどでやこうシリーズのなかよしパンセットDXを購入した。 いらっしゃいませ!ジャムおじさんのやきたてパン工場 なかよしパンセットDX セガトイズ APパンコウジョウナカヨシパンDX これが長女が大好きでよくお…

長女の誕生日、思った以上に⁉

長女が3歳の誕生日だったのでお祝いをする。 もっとも仕事から帰ってくると、すでに寝ていたのでお祝い自体は次の日に持ち越しとなったが。(笑) 予約していたケーキを用意し、準備していたプレゼントを渡す。 嬉しそうにプレゼントの袋を開けていたなぁ~…

シャボン玉遊びと長靴⁉

長女の話題が多いが今育ち盛りで、見ていて楽しいのでついつい書いてしまう。(笑) 今日は天気が良かったから庭で遊んでいたそうだ。 (庭と言っても洗濯物が干せる程度の広さ。(;^ω^)) いつもの土いじり。 バケツに土を入れ、それをまたひっくり返し土を…

運動不足、少しでも体力をつけねば⁉

最近長女に構ってあげられてなかったので、公園に連れ出して遊ぶ。 娘も久しぶりだったので走り回って、喜んでいた。 「待て待て~!」と言いながら、お互いに交代しながら追いかけっこをしていた。 (ルールなくやみくもに走り回るだけ。(^-^;) 僕も久しぶ…

謎な怒りかた、「ガード!」とは⁉

最近長女がおしゃべりになってきた。 里帰りをしている間によく話すようになった気がする。 やはりご両親や兄弟、奥さんに赤ちゃんと家族が増えたのが大きいのかな。 お母さんが元気なので影響を受けたのかも。 基本的に話すのが上手になるし、ちょっとした…

両親に感謝の気持ち、と何故か長靴とアンパンマン三輪車⁉

次女の誕生から、初めて自分の実家に家族を連れていく。 両親は出産後、病院に何度か足を運んでもらい赤ちゃんにも窓越しから会ってもらっていたが、実際に抱っこしてもらうのは今回が初めてだった。 お昼ご飯やらケーキやら色んなものを用意してくれていた…

外に出られない日には、かんてん粘土遊びもおすすめ⁉

仕事中、奥さんから送られる娘の写真や動画に癒されることがある。 今日はこんな遊びをしてたよとか、変顔など。(笑) 楽しそうにしている様子を見ると、なんか安心するし、嬉しくなるね。 長女は近くの公園にも出られず、ややストレスが溜まってそう。 お…

奥さんが里帰りから帰り、家族4人一緒に⁉

こんばんは。 奥さん、娘二人が里帰りから帰ってきて、一緒に暮らし始めました。 想像以上にバタバタです。(笑) 長女は遊んでくれと容赦なく寄ってくるし、赤ちゃんは泣き止まないし。(´・ω・`) なかなか寝ないし、赤ちゃんが泣くと長女も起きるし・・・な…

全国に緊急事態宣言へ、のニュースを聞きながらベビーベッドを組み立てる⁉

本日岡山でまた一人、コロナの陽性反応の方が出て、岡山県で17名に。 少し緩くなっているのでは⁉、と昨日の記事で書いたが、一転して全国に緊急事態宣言が出される。 岡山での危機感を高めるためにもいいのではないかと思われる。 不要不急の外出は控えた…