よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

コロナと仁義なき戦い⁉

奥さんが里帰り中、実家で晩御飯をもらい両親と過ごしている。

実家の米びつ荒らしをしてます。(笑)

 

食費が浮くのでたいへんありがたいです。✨

 

今日の晩御飯は鶏肉だった。

昨日鳥串の話題を書いたが、偶然にも鶏肉つながりだ。

改めて中島ブロイラーの鳥串はおいしいですよ。(笑)

 

また福岡県の「むなかた牛」も地方の応援として再度紹介しときます。

あっさりとして美味しいですよ。(^◇^)

 

さて晩御飯を食べ、さらに玉ねぎやほうれん草をもらい帰宅する。(笑)

お母さん、ありがとう。

美味しく料理していただくよ!

 

しばらくゆっくりしていたが、久々にDVDでも観たくなる。

僕は実は仁義なき戦いシリーズが好きなんです。

けっして僕はそちら側の人ではありませんので。一応伝えときます。(^-^;

 

任侠もので社会派な作品なんで、怖いとか難しいとか思われるかもしれません。

ところがシリーズを通してやくざ達がどうなっていくのか、社会の変化にどう対応していくのかなど見ていると、のめり込んでいきます。

 

そして何より、出演者さん方の演技が圧倒的で迫力があり、ホントに皆かっこいい!

菅原文太松方弘樹山城新伍田中邦衛、梅宮辰夫、川谷拓三、小林旭北大路欣也・・・まだまだ大御所が集結している!

 

当時は皆さんだいたい20代から40代前半ぐらいだろうかな。

あんなに貫禄と迫力があるのはすごすぎる!

今の俳優さんであれだけのエネルギーを出せる人はいないように思われる。

山田孝之はは好きだけどね。(^^)

 

特にお気に入りはシリーズ3作品目の代理戦争である。

これだけの俳優さん達が一癖も二癖もあるキャラを熱演している。

 

あらゆる謀略の限りを尽くして、自分たちの利益、有利な立場を得ようとしている様は必見である。

この親分さんは憎たらしいなぁと本気に思えてくるし。

金子信雄さんの演技がうますぎる!(笑)

 

この代理戦争は違った見方もできる。

例えば自分の職場環境と照らし合わせて、このキャラはこの同僚に似ているなー、とか実社会と重ねると可笑しくなってくる。(笑)

 

仕事で嫌な上司や先輩を、このキャラに当てはめるとなど考えると結構楽しめる。

できれば気が合う同僚とこの作品をシェアして、密かに楽しむのもおすすめ?である。

(・∀・)ニヤニヤ

 

人生を図太く生きるためには、こんな遊び心を持つのもいいかもね。

 

まぁ、有名な作品なので見たことがある方も多いと思いますが、久々に鑑賞されるのもいいと思います。

鑑賞した後、必ず思うのは、亡くなられた俳優さんのことです。

最近相次いで亡くなられており、寂しい限りです。

松方さん、梅宮さんが亡くなられたのはホントにショックでしたね~。( ;∀;)

 

こちらでも観ることができると思います。

 

ドリフの志村けんさんもそうですが、作品の中で永遠に生き続けているので、ふと会いたいなぁと思ったときには、DVDを近くに置いておくといいかも。

 

僕も近くに置いてます。

 

 

新型コロナウイルスの影響で外出を自粛していると思われますが、こんな時こそDVD鑑賞をするのもいいかもしれないですね。

まさにコロナと仁義なき戦いですね。頑張りましょう!