よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

吉備津神社にてお宮参り、写真館では大疲れ⁉

次女のお宮参りに行く。

生後1か月前後に赤ちゃんの成長をお祈りをしていただくイベントですね。

 

我が家は長女と同じところに行く。 

行先は岡山市にある 吉備津神社です。http://www.kibitujinja.com/

 

岡山ではかなり有名な神社で、あの桃太郎のモデルとなった吉備津彦命を祭った有所正しき神社であります。

国宝の本殿は全国でも珍しい「吉備津造り」と呼ばれる日本建築様式です。

 

f:id:yomogi6262:20200410220028j:plain

 

長い回廊も有名で、初めての方は必見です!

 

ちょうど桜がまだ咲いていて、きれいで別世界のような雰囲気、特に神社の手前にある池の辺りはまるで桃源郷のような様子。

コロナのことを一時忘れ、平和な気分になれた。(´・ω・`)

 

日本遺産として登録されている岡山の桃太郎伝説の中心的な神社。

岡山に観光に来られる方は、ぜひ立ち寄っていただきたいものです。

 

 

お宮参りは厳かな中、無事終わる。

一つのイベントが終わったといった感じで少しほっとした。

 

後で写真を見返すと、皆マスクをしている様子ばかり。💦

奥さんのご両親にも来ていただいたが、マスク着用。

2歳の長女も小さい、かわいいマスクを着用。

コロナの影響だからね。

 

神社に来ている人もまばらで、やはり少なくなっている。

不要不急の外出は控えるように、皆さん気を付けているからね。

 

またいつか見返した時に、そういえばあの時はコロナが騒がれていたよね、と思い出話になるような、穏やかな未来が待っているといいね。

 

そんなことを思いながら、お宮参りが終わる。

 

 

その後、住居に帰り一息ついたあと、写真撮影のため写真館に行く。

 

長女が走り回り、かくれんぼをしたり大変だった。(;^ω^)

赤ちゃんも眠たいからご機嫌斜めで泣きわめくし、途中におしめ交換をしたり、お乳をあげたり・・・。

 

約3時間の撮影会はようやく終わり、僕と奥さんもへとへとになる。

娘たちは車の中で寝る。そりゃ、あれだけ騒げば眠たくなるわなぁ~。

 

しかし、写真館のスタッフさんたちはプロだね~。

いくら慣れてるといっても、最高の瞬間を撮ろうと、いろんな技を持っている。

 

一瞬泣き止んだり機嫌よくしたり、カメラに注目させたり。

ぬいぐるみや団扇など、いろんなアイテムもあるし。

 

どうもありがとうございました。

おかげでいい思い出ができました。

 

我々夫婦は大疲れでしたが。(笑)

 

スタジオマリオさんは、キャンペーンも多く、お得に写真撮影ができるのもいいですよ。

 

 

落ち着いたらこちらで、岡山観光にご利用いただけたらと思います。