よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

楽天カードはクレジットカードの入門として無難⁉

 クレジットカードをほとんどの方が持ってると思う。

初めての場合だと、意外と悩んでしまい、適当に選びがちである。

 

後々考えると、こちらのほうが生活に合っていてポイントが高かったなど、お得であったということが多々ある。

普段はコンビニ、スーパー、電機屋、服屋によく行く。

車を所持しており、ガソリン給油によく行く。

ポイントを集めるのに興味がある。

海外に行くことが多く、空港を利用する。

などなど

 

クレジットカードを利用する理由は人それぞれである。

 

僕が最初にクレジットカードを持ったのは、社会人になってから。

メインで使用していた銀行(地元の地方銀行)のキャッシュカードに紐づけられていたクレジットカードが初めてだった。

 

理由はそのクレジットカードを持っていると、夜間にATMを使用しても手数料がかからないため。

国際ブランドはJCBであったため、利用するとJCBのokidokiポイントが1,000円につき1ポイントたまっていく。

貯まるとnanacoやスタバのポイントに換金できる。

 

結婚するまではクレジットカードやポイントに興味が無かったが、結婚すると当然自由に使えるお金が少なくなり、節約を考えるようになる。

・・・やっとかい!(;^ω^)

 

子供を授かると尚のこと。

お小遣いは減る一方だし。( ;∀;)

 

今の生活に一番合っているクレジットカードを選びたくなり検討してみる。

キャッシュレス社会に移行している時期でもあり、この流れに乗っかるのもあるが。

 

ポイントとなるのは

①所有している携帯電話のキャリア

②良く行く場所は?

③何にお金を使う?使いたい?

④車の有無、行きつけのガソリンスタンドは?

⑤所有している銀行口座、証券会社

⑥海外旅行に行くか?空港を使用するか?

 

まだあると思うが、自分の生活環境を当てはめてみた。

 

①携帯電話のキャリアはドコモ

②良く行くところはコンビニ(主にセブンイレブン)、本屋、電機屋、ホームセンター

③基本は貯めたいが、子供や奥さんにちょっとしたお土産、自分へのちょっとしたご褒

 美かな?あと将来に欲しい車の軍資金にしたいかな。あとドライブ、ECTの料金支払

 いかな。

④車所有(岡山は車社会!)、ガソリンスタンドはENEOS(エッソから合併する)

⑤銀行は地方銀行、ゆうちょ銀行、楽天銀行に証券は楽天証券

⑥海外旅行はしない、奥さんが飛行機が嫌いなため。(笑)

 

これらの自分の生活環境、行動から総合的に考えて自分に合っているクレジットカードは何か考えると2枚に絞ってみた。

 

①ドコモのdカードゴールド

②楽天カードもしくは楽天カードゴールド、楽天カード

 プレミアム

 

①はドコモを使用しており、携帯使用料金の10%がポイント還元される。

これはかなりの還元率である。

年間費が11,000円かかるが、毎月に使用料金が約10,000円以上かかると元が取れるという計算になる。

 

ただ携帯端末を分割払いしていて月々割引サポートを受けていると、その金額は引かれてしまう。

僕の場合だと僕と奥さんの携帯料金合算分で約400ポイント月々入るようになる。

それだと年で約4,800ポイントしか入らないようになる。

ネットもドコモ光に入るなどすれば、その使用料金も加算されるのでもっと増えるが、今は当てはまらない。

 

dカードの使い方次第ではもっとポイントが入ったり、お得に利用できたりする。

例えばアマゾンを使用したり、キャンペーンを利用したり。

ローソンだけでなく、セブンイレブン、ファミリーマートでもdポイントが使用できるようになったり。

 

将来的には大いに検討できる。

というか気になり近々作るかも⁉('◇')ゞ

 

 

結局、新規でクレジットカードを作ったのは②のカードであった。

楽天銀行楽天証券を持っていたのが決め手だった。

楽天スーパーポイントが貯まりやすいという点であった。

 

楽天はSPUというポイントアップの仕組みが強力である。

楽天カードを持っていると還元率が+2%に上がる。

さらに楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にすると+1%になる。

さらに楽天市場のアプリに登録すると+1%になる。

楽天市場を使用すると合計4%が還元される。

さらに楽天証券で株式、投資信託などの取引があると、その月のポイントが+1%になる。

 

僕は3月のコロナによる世界的な株安の期間に投資信託を多めに購入したので、+1%になった。

結果合計5%になった。

 

楽天市場で5,000円の授乳クッションを購入したが、その購入先でキャンペーンをしており結局500ポイント近く一度に入った。

10%近いポイント還元率だね、すごい!

 

貯まったポイントはファミリーマートで使ったり、楽天証券でポイント投資として購入金額に追加したり、出光のガソリンスタンドで使用できたりする。

 

楽天ポイントでポイ活をしたい方にはおすすめしたいです。

初めてのクレジットカードを持たれる方には入門的なカードとしてもおすすめします。

 

楽天カードにはほかにゴールドプレミアムとあります。

楽天カードは年会費は無料に対して、ゴールドは2,200円かかり、プレミアムは

11,000円それぞれかかる。

両カードとも楽天市場での還元率が+4%となり、さらにお得となる。

さらにETCの年間手数料500円が無料になる。

ゴールドは空港のラウンジを年に2回無料で使用することができ、プレミアムは何度でも無料で使用でき、使用できる空港も多くなる。

 

そういったニーズがあれば、楽天の上級カードもおすすめできます。

 

クレジットカードはまだまだたくさんあり、お得なカードが次々出てきます。

カードの特徴を調べ、自分に合ったカードを作るのは、面倒かもしれないが宝探しをする感覚で楽しくもある。

 

また調べれば調べるほど、奥が深いのでホントに飽きないですよ⁉