よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

吉備王国とは⁉造山古墳ビジターセンター

岡山に造山古墳という大きさが全国第四位の大きさを誇る古墳がある。

 

普通に入って見学できる古墳としては最大である。

 

古代、吉備王国の栄えていた片鱗を感じることができる。(´・ω・`)

 

ここから見ると、ただ民家の付近に小山があるだけみたいかな。💦

 

f:id:yomogi6262:20200525231443j:plain

 

この造山古墳の近く、駐車場にビジターセンターができた。

https://www.okayama-kanko.jp/spot/15325


 

造山古墳をはじめ、岡山や古墳周辺の見どころを紹介したパンフレット等が置いてある。

 

f:id:yomogi6262:20200525231603j:plain

 

f:id:yomogi6262:20200525231715j:plain

 

f:id:yomogi6262:20200525231809j:plain

 

こんな感じで一応最新です。(笑)

中の様子はなんか上映会のようなものをしていて、遠慮してしまった。(;^ω^)

 

コロナの影響でオープンしてすぐに、休止していたが、また再開している。

 

 

僕が行ってみると、テレビで古墳の説明をしていた。

 

よく見ると、テレビ画面で説明している方が、真横におられた⁉

 

おそらく贅沢な場面に遭遇していたのだと思われる。(^-^;

これもローカルならではか。(笑)

 

 

この辺りでは造山古墳蘇生会というボランティア組織が活躍されておられるようだ。

 

地域で文化財を守り、盛り上がるのはいいことだ。

まさに地域の宝となっているよう。

 

 

吉備王国は大和朝廷にも匹敵するほどの規模、勢力を持っていた。

 

だが、歴史の表舞台に出ることはあまりなく、知られていない。

 

桃太郎伝説にもつながる、壮大なロマンが実はあったりする。( ゚Д゚)

 

 

僕は密かに、岡山の最大の魅力は吉備王国の存在と思ってたりします。

 

 

古墳ファン、歴史ファンにはぜひとも足を運んでもらいたいものだ。

 

 

ちょっとしたドライブにもおすすめです。