よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

2022年11月 太陽光発電状況⁉️ 岡山

サッカーワールドカップで日本のスペイン戦勝利の歓喜で盛り上がっている日々!

いいね〜。☺️

 

12月になり流行語大賞の発表があり、「村神様」とのこと。

野球もオリックスファンとしては盛り上がった年だったな。✨

 

スポーツは楽しめた1年だったかな。

まだ振り返るには早いですが。😅

 

子育ては振り返ってる余裕はないですね。

クリスマスプレゼントを子供達のために用意しなくてはと、まだ悩んでおります。😱

 

 

そんなことを考えながら太陽光の発電状況について触れていきたいと思います。

 

5.325kwの太陽光発電システムを導入しています。

 

 

2022年11月の発電状況

 

 

11月

発電量 542kwh  売電量 429kwh  売電額 10,282円

            買電量 429kwh  買電額  10,266円

あくまでモニター上の数値です。

 

なんと売電量と買電量が同じ額!こんなことがあるとは。😅

 

自給率は100%になります。笑

 

 

11月は1日の発電が30kwhを超える日がなし。やはり減りますね。💦

 

しばらく太陽光がおとなしくなります。仕方ないですが。

 

それでも我々が休みの日にも発電して働いてくれるので感謝ですね。☺️

 

 

そんなこんなで太陽光と上手に付き合っていきたいですね。