よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

2022年12月 太陽光発電状況⁉️ 岡山

ワールドカップでサッカーが話題になっていたが、地元岡山でも高校サッカーが全国制覇をし盛り上がっていた。(^▽^)/

 

岡山学芸館、おめでとう!

 

決勝もところどころテレビで見ていたが、冷や冷やでどちらが勝ってもおかしくない内容。よかったね。

 

全国的にも話題になっていたのか、テレビやネットニュースでも頻繁に出ていたね。

 

次はファジアーノ岡山に活躍してもらい、今年こそJ1に昇格してほしいね。(^^

 

なかなか勝ちきれない、勝負所で敗れるファジアーノも愛おしいが。(;^ω^)

 

 

そんなことを考えながら太陽光の発電状況について触れていきたいと思います。

 

5.325kwの太陽光発電システムを導入しています。

 

 

2022年12月の発電状況

 

 

12月

発電量 490kwh  売電量 337kwh  売電額 8,062円

            買電量 644kwh  買電額  15,415円

あくまでモニター上の数値です。

 

やはり電気の使用量が増えますな~。💦

1月以降はますます増えるのは仕方ないこと。

 

自給率は61%になるとのこと。。

 

 

12月は1日の発電が30kwhを超える日がなし。やはりね。💦

 

晴れの国とはいえ太陽光発電には冬の時代ですな。

何気にスポーツで盛り上がっている岡山なので、便乗して活躍してほしいですね。

なんと適当なコメント。(笑)すいません。

 

そんなこんなで太陽光と上手に付き合っていきたいですね。