よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

2022年6月 太陽光発電状況⁉️ 岡山

6月は梅雨の時期でもありいまいち。

 

5月より発電量が減り、電力使用量が増える。

 

仕方ないね。😅

 

今年は梅雨明けが早かったり、台風が多いのではとの噂があったり。💦

 

7月も分かりませんな〜。

 

 

太陽光の発電状況について触れていきたいと思います。

 

5.325kwの太陽光発電システムを導入しています。

 

 

2022年6月の発電状況

 

 

6月

発電量 724kwh  売電量 500kwh  売電額 11,979円

            買電量 291kwh  買電額  6,657円

あくまでモニター上の数値です。

 

買電量が増えましたね。エアコンの使用が始まったし。

 

自給率140%とのこと。☺️

 

6月は1日の発電が30kwhを超える日が7日。雨や曇りが多かったからね。

 

来月は台風次第か。(^-^;

 

 

東京は新築住宅は太陽光設置が義務付けになるのかな。マジでかい。💦

全国的な流れになるのだろうか。

 

 

電気代は相変わらず高騰しとります。

 

太陽光と上手に付き合っていきたいですね。いつもの締めですが。笑