よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

新型フィットの試乗記!女性に人気のグレードは・・・?

ホンダの新型フィットを試乗する。

 

フリードの点検だったためディーラーへ行く。

ついでに試乗をさせてもらった。

 

こちらがパンフレット。

シャイなんで試乗中に車の写真は撮ってません。(/ω\)

 

f:id:yomogi6262:20200329235758j:plain

 

試乗した感想や2児の父親としてよもぎの視点での感想を書きます。

 

 

○試乗して感じたこと

 

今回はハイブリッドe:HEV LUXEというグレードに乗る。

新型フィットの最上級グレードになる。

 

スタートは前のフィットとは違い電動パーキングになっている。

これは全車速追従機能(ACC)に対応するためだと思われる。

慣れないので少し戸惑う。💦

 

走り出しは車重がやや重いためもっさりとした感じ。

まぁ試乗車なので強く踏み込めないというのもあるが。

 

走り出してみると一番の感想は車内が静かということ!

外の音が遮音されていてエンジン音も気にならない。

 

前のDCTはいい意味でエンジン音が聞こえていた。僕にとってはね。

CVTの影響もあるだろうが旧フィットより明らかに静粛性はある。

物足りないと感じる方もいるだろうが、僕は気に入ったかな。

 

次にACCの機能を確かめる。

操作はほぼ前と一緒。

ただ全車速対応ということで機能は上がっている。

 

0kmまで対応ということで停止まできちんとする。

しかも停車中、ブレーキを離すこともできる!

これは少し驚いた。

そこまでの機能は体験したことがなかったため。

進化してるんだね~。(笑)

 

渋滞時にはかなり重宝すると思われる。

楽ちんそうだ。

 

動力性能の1.5ℓということで、それなりだったかな。

踏み込めば、それなりに走るといったところ。

CVTだしスポーティーな感じはなく、いい意味で普通かな。

 

うん、バランスが全体的によく、女性にもファミリーカーとしても扱いやすい車かな。

(^^♪

 

 

○よもぎの視点

 

1.ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)

 

ホンダセンシングが全車標準。

しかも渋滞追従機能付ACC!

これはかなりでかいと思う。

このグレードで標準にしたのは大きなアドバンテージだと思う。

 

精度も数年前のスバルのアイサイトとほぼ同じぐらい。

変な音(警報音)がなく割と静かだし。

 

軽のN-BOXも人気だが、渋滞追従機能はないのでこれは個人的には大きな差別化だと思う。

コンパクトカーとしたら優秀だね。

 

 ☆ACCの点数・・・5点!(5点満点中)

 

 

2.シートヒーター

 

これは奥さんのお尻を温めてあげたいという、あくまで僕の観点です。(笑)

最上級のLUXEのみに前席に設定されている。

 

一応本革使用なので設定されているとのこと。

本革だと冷えるからね。

 

これは個人的に他のグレードでもオプションで選べたらいいのになぁと思えた。

正直シートが本革といってもそんなに高級感がなかったかな。(-"-)

 

 ☆シートヒーターの点数・・・3点(5点満点中)

 

 

3.外観、後ろ座席の広さなど

 

外観は旧フィットとかなり変わったかな。

丸く優しくなり、女性が好みそうな感じになったかな。

 

前の少しきりっとしたライトの雰囲気がよい方にはやや拍子抜けになるかも。

僕は今回の感じは嫌いじゃないけどね。

 

後ろ座席の広さは広いほうだと思う。このクラスでは。

足が楽に伸ばせるかな。

 

子供も快適じゃないかな。いいね!

 

 ☆その他・・・4点(5点満点中)

 

 

☆コンパクトカーとしてトータルでのよもぎの点数・・・5点(5点満点中)

 

以上が僕の感想です。

早くも満点の5点を出してしまった。(笑)

 

僕も乗ってもいいなと思えたし、奥さんにもおすすめできるかな。

 

動力性などもっとマニアックな感想は別のブログなどで確かめてください。(笑)

走りを求めるならヤリスで、ファミリーカーを求めるならフィットでいい気がするね。

 

 

ちなみに人気のグレードはHOMECROSSTARらしい。

 

HOMEはBASICの基本的な装備にLEDライトやら本革ステアリングホイールなどが付いていてお得感がある。

 

CROSSTARはさらにSUVチックになり、今流行りになっている。

意外に若い女性から人気らしい。

スポーティーでかわいい感じになり、好まれるのだろうな。

個人的にも女性が乗っていたら、カッコいいと思えるかな。(^◇^)

 

僕が選ぶならシートヒーターがあるLUXEといいたいけど、まともに買ったら300万円を超えるらしい。💦

ナビやら点検パックなど付けたら。

 

ちょっと考えてHOMEで270万円ぐらいに抑えるかだね。

 

 

新型フィットの試乗体験記は以上ですが、コンパクトカーを求める方で家族連れや女性にはおすすめかなと思いました。

 

 

 車の買い替えを検討をされてられる方は、以下の広告先をご利用されるのもいかがでしょうか。

 

 

休日にドライブを下記のトラベルをご利用されるのもいいかがでしょうか。