よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

小回りが利くコンパクトカーは耳かきみたい?(笑)

僕は小さめの車が好きである。

いわゆるコンパクトカーだね。

 

小回りが利くのが一番。

なんか耳かき?だったり、まごの手?みたいな感じで、痒い所に手が届くイメージかな。(笑)

 

あと昔、親がトヨタスターレットに乗っていて、よく借りてドライブをしていた。

快適だし、岡山の田舎道、山道をのんびり、かつキビキビ走り回るのが楽しかったなぁ。(^^)/

 

なのでフィットヤリスノートといったコンパクトカーや軽自動車のことも時に記事にしていきたいと思う。

 

2児の親となり、家族用や通勤用、奥さんとの使い分けなど車の購入に考えることが増えてくる。

 

予算、居住性、デザイン、スペック、燃費、安全性能、快適装備など検討することが意外と多い。

 

コンパクトカーなのでそんなにこだわらなくていいじゃないか!、という意見もあると思うが、いざ選ぶとなると頭を悩ませてしまう。

 

なるべくお得に、なおかつ高品質なものを選びたいと思うものだ。

 

その辺りにいる平凡な僕だから、考えられる選択肢を少し紹介していってもいいかなと思っている。

 

自分なりに納得できる楽しいカーライフのお手伝いをさせていただけたらと勝手に考えています。(笑)

 

ただ僕の好みはやや偏っています。(;^ω^)

 

快適装備、例えばACC(アダプティブ クルーズ コントロールで全車に追従する機能が必須です!

 

さらに奥さんのお尻を温めてあげたいのでシートヒーターも必須ですね!

 

それからやっとターボ、ハイブリッド、ATかCVT、四駆かといったスペック面になっていきます。

 

走り屋ではないので馬力とかにはそんなに興味がないかな。💦

 

デザインはSUVチックなのが好きです。

スズキのジムニーみたいな本格的なのもいいですけど、なんちゃってSUVなのも好みですね。

 

この車に乗ったらどんなところへ行くか、どんな生活になるか妄想した記事を載せることもあると思うので、よろしくお付き合いください。(笑)

 

ちなみにデザインで好きなのは、スズキのイグニスです。

SUVチックでカッコいいかな。僕的には。

パドルシフトもあるみたいなので、通好みですよね。

 

あとACCの機能があれば最高なんですが・・・。

 

スズキの車が基本好きですね。

長年コンパクトカーを作成してきたノウハウの積み重ねがすごい!

 

トヨタ資本提携して益々発展していくと思います。

鈴木修会長にはまだまだ重鎮としてスズキだけでなく業界を見守っていただきたいです。

 

そんなことを考えながらこれからの記事も書いていきたいです。(^◇^)