トヨタの新型ヤリスを試乗する。
あれっ、タイトルの写真がフィットになってるかな?
直し方が分からないので、このままいきます。(笑)
ヤリスについてです。(^-^;
(その後直しました。💦)
言わずと知れた前ヴィッツの後継車。
トヨタのBセグでの力作である!
特に走りの評価が高い。
こちらがパンフレット。
やはりシャイなんで試乗中に車の写真は撮ってません。(/ω\)
試乗した感想や2児の父親としてよもぎの視点での感想を書きます。
○試乗して感じたこと
今回はハイブリッド Gというグレードに乗る。
中間のグレードになる。
電動パーキングではなく、サイドブレーキになっている。
これは全車速追従機能(ACC)ではなく、時速30kmまでの対応するためだと思われる。
クラシックなスタイルなので落ち着くね。
ハイブリッド車はさすがに静か。
外からだとエンジンがかかっているかどうか分からないぐらい。
トヨタのハイブリッドは信頼のTHS-2で、燃費、安心感など円熟の域。
走り出してみると、車内は静かだがエンジン音がやや聞こえる。
静粛性はフィットのほうがあるかな?
これも好みによるかな。
次にACCの機能を確かめる。
これは僕の一番気になっていたところ。
ディーラーの方に説明を聞く前に、試してみる。
街中での使用はあまり勧めてないとのこと。
そりゃー、そうだろうな。(笑)
操作はほぼスバルやホンダの車と一緒。
トヨタ車でのACCは初。性能はどうだろう。
30kmまでの対応ということで今乗っているフリードと同じ。
うーん、結構普通かな。
全車速対応でないので、そんなに感動がないかな。
最新車両なのでBセグとはいえ、もう少し性能が高ければよかったかな。
動力性能の1.5ℓで新開発のダイナミックフォースエンジン!
どんなフィーリングなんだろうかと期待していたが、試乗のわずかな時間ではあまり感じられなかったかなぁ・・・。
残念。(;^ω^)
高速道路をある程度踏み込んでみたかった。
ハンドリングの感触もいまいち確かめられなかったなぁ。💦
うん、乗った瞬間、違うぞっ!て感じられるまでは乗れなかったので判断が難しいね。
乗った瞬間のインパクトが無いのが、ある意味それがトヨタ車らしさ、乗れば乗るほど分かっていくのかな・・・。
○よもぎの視点
1.ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)
時速30kmまでが対応ということで、やや物足りなさを感じた。
Bセグの車に最高の性能を求めるのはいけないのかもしれないが、フィットに比べると少し残念である。
精度も数年前のフリードとほぼ同じと思われる。
これから運転補助機能にも力を入れてくると思われるので、今後に期待だね。
コンパクトカーとしては最低限の精度かと思います。
☆ACCの点数・・・3点!(5点満点中)
2.シートヒーター
これは奥さんのお尻を温めてあげたいという、あくまで僕の観点です。(笑)
最上級のZは標準で、あとはオプション設定。
ホンダ車は再上級グレードのLUXE]のみに設定されていたので、オプションになっているのは良心的かな。
選択肢が増えるのはいいこと!標準装備だとなお良しだね。
☆シートヒーターの点数・・・4点(5点満点中)
3.外観、後ろ座席の広さなど
外観は前ヴィッツと異なり、がっしりとして堅牢になったようで力強さを感じられる。
どちらかというと男好み?なのかな。
女性が乗っていても、もちろんかっこいい!
最近のトヨタ顔もようやくしっくりくるようになったかな。(笑)
フィットとキャラが異なり、好みが分かれるだろうね。
ライトはLEDでかっこいい。
後ろ座席の広さはやはり狭いかな。(;^ω^)
僕のような子連れだと辛いか。
☆その他・・・3点(5点満点中)
☆コンパクトカーとしてトータルでのよもぎの点数・・・4点(5点満点中)
以上が僕の感想です。
あくまで家族持ちのよもぎの感想です。
二人乗りなど少人数なら、燃費のいいし、高速走行も快適だろうし、最高の車だろうね。
子供が巣立ったら、乗りたいね。
小回りも利くだろうし。
今の状態でファミリーカーとしては辛いかな。
おすすめはハイブリッドのZでもろもろ込みで280万ぐらいになる模様。
動力性能と経済性の良さを考えると、多いに選択肢に入る。
またヤリスからの派生する車がおそらく次々出てくると思われる。
クロスオーバータイプ、ツーリングモデル、レクサスのヤリスベースのBセグ車両などなど。
今後が楽しみである!
ヤリスの試乗体験記は以上ですが、少人数で乗られる方、走りと燃費性能を求められる方にはおすすめかなと思いました。
車の買い替えを検討をされてられる方は、以下の広告先をご利用されるのもいかがでしょうか。
休日にドライブを下記のトラベルをご利用されるのもいいかがでしょうか。