よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

2022年5月 太陽光発電状況⁉️ 岡山

5月は天気がいまいちでしたね。

 

4月と発電量がほぼ同じ。

 

6月は梅雨入りもあるしどうなるかな。

 

 

太陽光の発電状況について触れていきたいと思います。

 

5.325kwの太陽光発電システムを導入しています。

 

 

2022年5月の発電状況

 

 

5月

発電量 798kwh  売電量 603kwh  売電額 14,442円

            買電量 266kwh  買電額  6,344円

 

買電量が減ったな。😁

 

自給率173%とのこと。☺️

 

5月は1日の発電が30kwhを超える日がまあまあで15日あった。

 

来月は梅雨で減るだろうね。

 

 

軽自動車のEVが日産、三菱から出るみたいだし気になるニュースもちらほら。

 

電気代高騰もあるし、太陽光と上手に付き合っていきたいですね。