よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

2022年2月 太陽光発電状況⁉️ 岡山

今日は娘達の自転車の練習をする。

 

補助輪を取り付けて後ろからついて行く。

 

まだうまく漕げないので、ほとんど後ろから押していた。😅

 

腰を曲げる時間が多く、筋肉痛やら痛めたりで大変。

 

自転車の練習に付き合うのは父親らしくていいもんだが、だけどしんどいね。笑

 

 

そんなこんなで太陽光の発電状況について触れていきたいと思います。

 

5.325kwの太陽光発電システムを導入しています。

 

 

2022年2月の発電状況

 

 

2月

発電量 591kwh  売電量 373kwh  売電額 8,941円

            買電量 585kwh  買電額 13,991円

 

2月は1月より発電量が増えた。

 

日数が減るから、その分減るかと思いきや。意外。(^^)

 

ただ買電量はやはり増えたね。

年間で一番多いのかな、ひょっとして。

 

この数値を参考にして、年間の電気代を妄想❓できるかな。

 

自給率74%とのこと。少し上がった。☺️

 

3月はよく発電してそうなので期待できそう。

 

暖かくなってるしね。