よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

2021年11月 太陽光発電

久々にブログを書きます。

 

二人の子供たちは順調に育ってます。

手に負えないほどです。(^-^;

 

保育園に送迎をしてるが、距離が遠くなりました。

 

それは引っ越しをしたからなんです。

家を建ててしまいました!

 

大した家ではありませんが、家族4人が生活するには十分です。

 

高気密、高断熱が世のトレンドとなってますが、それほどの家ではないです。💦

地方の工務店で建てた普通のお家ですね。

 

太陽光を載せているので、たまにそのことについて触れていきたいと思います。

 

5.325kwの某海外メーカーの太陽光発電システムを導入しています。

 

 

2021年11月の発電状況

 

 

実質2021年10月の途中から発電をしております。

 

10月

発電量 405kwh  売電量 308kwh  売電額 7,371円

          買電量 195kwh  買電額 4,651円

 

あくまでモニターに表示されている参考数字です。

初めてなのでまだよく分かりませんが思ったより発電したかなと。

買電量より多めに発電しております。(^◇^)

 

11月

発電量 565kwh  売電量 399kwh  売電額 9,567円

          買電量 407kwh  買電額 9,713円

 

そして11月フルでの発電量です。

やはり日差しが悪くなったり、エアコンの使用が増えたりとで買電量が多くなりました。

売電量よりかかりましたね。

 

これからの冬のシーズンが思いやられるな~。(;^ω^)

 

売電額もあと少しで1万円だったのが、なんか残念です。

 

まだ売電収入が入ってないですが(12月におそらく入る)、電気代の節約に活躍してくれることを祈っております。(笑)

 

晴れの国岡山なだけに期待です。