田植えの季節。
鬼の城の麓でも、水田が徐々に広がっている。
(前方に見える山が鬼の城だというのは、マニアしか分からないでしょうね。💦)
親の手伝いで田植え機に乗り、農作業に励む。
暑かったが、風もあり爽やかな気分で、田植えをする。(´・ω・`)
瑞穂の国だねぇ
こうしてみると日本はつくづく瑞穂の国なんだよな、と思えてしまう。
稲作で栄えてきたんだよね。
日本には資源が無いと騒がれているが、米があるじゃないか!と思う。
別の仕事をしながら、兼業農家で米作りをしているが、はっきりいって儲けなんかない。
むしろマイナスなぐらい。
じゃ、なぜするかというと、ご先祖様から引き継いだ土地を遊ばせてると、ご先祖様から笑われるぞ!という発想からかな。(笑)
コロナが騒がれている中、ボランティア的な米作りで日本の食を支えていたりする。
農業は非効率で、民営化されてどんどん効率的、生産的になるべきだ!という声があると思う。
だが、言ってみれば善意みたいな気持ちで、汗水たらし、お国を支えている人たちがいるんだな。
民営化により大企業に食を委ねるようになれば、ある意味日本の危機だと思うけどね。
まぁ、我が家は将来的によもぎ家の米だけでも作っていけられたら、それでもいいと思っている。
田舎を笑っていると、未来は田舎に笑られる時代が来るかもね。
(ちょっとシュールなよもぎでありました。(;^ω^))
ちなみに最初に紹介した鬼の城はおすすめですよ。
眺めが最高です!(^◇^)
ちょっとしたドライブにもおすすめです。