自転車の公道デビューはどのタイミング⁉
子供が自転車に乗れるようになり喜ぶ。(*‘∀‘)
だが公道で運転させるのはどうか、いつのタイミングでどのようにしようか、悩むことがないですかね?
我が家の小学一年生になる長女。
ボチボチと自転車にも乗れるようになってきた。
まだ家の周りを何周かする程度。
そろそろ公道へとデビューをさせようかと計画を練る。
そしてついに実行する日が来る。✨
次女も置いてきぼりにできないのでママチャリの後ろに乗せる。
もちろん子供用の座席が付いているものです。(笑)
僕が先頭でママチャリを運転し、真ん中に長女、最後尾に奥さんとで隊列を組んで出発する。
車が度々やってくるが、その都度止まり車が通りすぎるのを待つ。
あまりスピードを出すと置いて行ってしまうので後ろを振り返り、止まって待ったりを繰り返す。
途中で長女の手が疲れる、痛くなるみたいで休む。
どうも力が入りすぎ。(;^_^A
だが長女は楽しそう。それがなによりだね。
そんなこんなで何とか無事に家に帰ってこれた。
その日はこれで終わったが、どうも長女は楽しかった様子。
次女もお父さんの運転に楽しんでくれたよう。
ということで今度は移動し、手ごろなサイクリングコースを探してみることに。
備中高松城址
そこで出たのが備中高松城址周辺。✨
備中高松城址 | 観光スポット | 【公式】岡山市の観光情報サイト OKAYAMA KANKO .net
ほのぼのとした田園風景が広がる様子は散歩、サイクリングコースにはいい。
現地まで移動し、さっそく自転車を用意しヘルメットをかぶらせ、準備を整える。
同じように隊列を組み、運転してみる。
強い風に吹かれることもあったが気持ちよくサイクリング。(^_^)
初めての4人でのサイクリングと言えるのかな。(笑)
サイクリングの途中に備中高松城址のすぐ向かいにある清鏡庵さんに立ち寄る。
ここで和菓子を買う。
草餅や柏餅が大変美味しいが春に売っているため、冬には残念ながら売ってない。
そこで饅頭のセットを購入する。6個入り582円
宗治饅頭に水攻め饅頭!?
なかなかのネーミングで。(笑)
そう備中高松城主の清水宗治公からと有名な秀吉による水攻めがあった地です。
そこに由来する饅頭名ですね。
左と中央のが宗治饅頭、右の黒っぽいのが水攻め饅頭です。
宗治饅頭は白あんと黒あんのこしあんからなる素朴な味わいで美味しかった。(^^♪
水攻め饅頭は子供達が食べたので残念ながら味が分からず。無念じゃ(+_+)
おそらく岡山の銘菓、大手饅頭に近い味ではないかと思われます。
子供達は美味しくあっという間に食べてました。✨
二人とも和菓子もいけるんだと、なんか再発見したような気分。
そんなこんなで家族4人で初めてサイクリングをした?記念となりました。
いずれ大きくなったらしまなみ海道とかにも行ってみたいなと夢を膨らませておきます。
何回かこのように家族で公道を走ることで細かい運転操作や車とのすれ違いなど感覚、感性を磨いていけたらと。
まぁ、そのうち友達ができて遊んでいる内に上達するんだろうけど、それまでの練習として家族ができることと、ついでに備中高松城址を紹介してみました。(^^)/