よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

トイレで初の⁉トレイニングパンツについて

長女も3歳になり、そろそろトイレで用を足してほしいと思いだす。

 

赤ちゃんの育児に追われ、なかなかお姉ちゃんにまで手が回らない毎日。

 

奥さんも大変である。💦

 

それではいかんと、トレーニングパンツ、いわゆる布パンツをはかせるよう試みる。

 

 

ここ毎日、カーペットに地図ができている。

(おねしょですね。(^-^;)

 

ソファーでもされたかな。(笑)

 

 

奥さんが悪戦苦闘しながら、2~3日、昼間の時間だけ履かせてみる。

 

すると何回か、「おしっこ!」と教えてくれるようになったとのこと。

 

4回漏らすうち、2回ほど。(^◇^)

 

ちょっとした進歩だね。

 

 

 そして初の・・・

 

そして仕事中連絡が入り、見てみると、トイレで初めてうんちをしたとのこと!

(失礼💦)

 

すごい成長だなと思うと、うんちをしそうな瞬間に娘をトイレに連れて行き、座らせたそうだ。(笑)

奥さんは、どんだけ反射神経がいいんでしょう。(^-^;

 

すぐにはしなかったが、しばらくするとしてくれたそうだ。

 

すごい進歩だなぁ、と感心する。

(親バカ(^^♪)

 

 

こういうちょっとした成功体験から、少しづつ何でも覚えていくんだろうね。

 

子育てはやはり根気強さがいるね~、と思うよもぎでありました。"(-""-)"

 

 

トレイニングパンツ

 

 西松屋で買いました。

これは6層でやや厚みがあるタイプです。

4層も購入しましたが、やはり漏れは多いです。

その分、気持ち悪さが分かり、早めに知らせてくれるみたいです。