よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

あらっ、子供が中耳炎!?気づかないわ〜

 

朝、学校やら保育園の準備で忙しくしてると4歳の次女がいきなり、耳が痛いと言ってくる。

 

ん?まさか中耳炎なのか?

 

以前にもなったことがあったけど。💦

 

その時にも耳鼻科の先生から、子供の機嫌が悪かったりしなかったか、と聞かれたが…

 

いや、しょっちゅう長女と喧嘩してますが。

 

常に機嫌が悪いような気がします。笑

 

 

今回もいつものようにかまってほしくてぐずってるのかと思いきや。

 

ぐずってる最中に急に耳が痛いと言ってきた。

 

本人が具体的に痛いと言ってきたので、一応保育園終わりに耳鼻科を受診することにする。(-ω-;)

 

 

半信半疑で受診してみると、なんと本当に中耳炎でした❗️

 

しかも両耳‼️

 

一度経験してるから次は分かってあげられると思いきや、ちょっとショックかな。(-_-;)

 

 

お薬を処方していただき、飲み薬をもらう。

 

家に帰り、晩御飯後に早速飲ませる。

 

すると次女は、「もう治った〜❗️」と宣言する。✨

 

いやいや、まだこれからでしょ。笑

 

いやはや、子供の言うことは当てになるのか、ならないのか、分からんわ〜。(・_・;

 

二週間ほど経った今現在は薬のおかげか、ほぼ治っております。

 

幸い軽目だったみたいで、もう自然治癒でいけるようです。

 

 

しかし思い返すと、晩寝る時に、鼻水を強く吸っていたかな〜とも思い出す。

ズール!、ズール!と。笑

 

また保育園で帰り際に、なかなか帰らないで奥さんや先生方を困らせていた、と聞いていたかな。

 

機嫌がいつもより悪かったと言われれば、そうなのか?

 

うーむ、中耳炎だったり病気や痛みを分かってあげるのは難しいね。💦

 

少しでも自分で具体的な痛みを訴えてくるようになったのは成長かもしれないが、まだまだ伝え方が不器用だったり、難しかったりする。

 

 

とりあえず、この子の中耳炎になる時の特徴が

 

・鼻水を強くズルズル吸っている、寝苦しそうにしている

 

・お父さん、お母さん、あるいは保育園の先生など、優しい大人にいつも以上に甘えてくる、困らせてくる

 

こういう時は注意する、疑うようにしようかな。(^^;

 

 

家族だけでは機嫌がいつもと同じと感じてしまうから、先生やおじいちゃん、おばあちゃんなど優しい大人に不機嫌さをアピールしてたら注意なのかな。

 

 

最近では冗談で不機嫌だと全部、中耳炎のせいにしている。

 

おもちゃの取り合いになると、「中耳炎だからか、中耳炎になったのかな」と奥さんと冗談を言い合う。(笑)

 

まぁそんなことを言いながら、色々考えてさせられてます。('Д')