よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

2021年12月 太陽光発電状況⁉️ 岡山

あけましておめでとうございます。

 

やや遅いですが。💦

 

今年もボチボチと書いていきたいと思います。

 

お正月は子供達におもちゃを買ったり、頂いたりで、家の中で過ごすことが多かったですね。

 

初詣も混雑しそうでまだ行けてない。(~_~;)

 

だが今コロナがまた増えてきたので、結果的にはおうち時間を楽しんでて間違ってはなかったかもですね。

 

言い訳のようですが。笑

 

 

そんなこんなで太陽光の発電状況について触れていきたいと思います。

 

5.325kwの太陽光発電システムを導入しています。

 

 

2021年12月の発電状況

 

 

12月

発電量 520kwh  売電量 334kwh  売電額 7,990円

            買電量 542kwh  買電額 12,966円

 

やはり売電量が減り、買電量が増えましたね。

冬が本格化すると当然こうなりますよね。

自給率71%とのこと。

 

参考に11月分も載せます。

 

11月

発電量 565kwh  売電量 399kwh  売電額 9,567円

          買電量 407kwh  買電額 9,713円

 

冬場でも頑張って発電してくれているので、電気代の節約に少しでも貢献してくれてるのはありがたいです。

 

 

あと今年は軽の電気自動車が日産、三菱から発売されるようす。

電気自動車も本格的に候補になってくるかも⁉️

 

そちらも気になりますね。( ◠‿◠ )