よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

住居へ一時帰宅、家族4人暮らしの模擬体験をして思ったことは…

家族4人で里帰りを始める時以来、お出かけをする。

お出かけと言っても、今の住まいに一時的に帰るだけだけどね。(笑)

 

長女だけでもバタバタだが、生まれたばかりの赤ん坊がいるとなおのこと。

大泣きで出発するのに手間取った。💦

 

車になんとか乗せ、出発すると泣き止む。信号で停車するとその都度、起きて泣き出す。

仕方ないよね。

 

長女はマイペースにトムとジェリーのDVDを見てる。

結構お気に入りの様子。

テンポのいい展開が子供には楽しいのだろう。

僕も子供のころは、よくテレビで再放送をしていて、よく見ていた。好きだったなぁ。

 

長女が集中して見てるが、妹をたまに気にしている様子。

根は優しいからね。いいお姉さんになるだろう。(^^)

 

 

途中でヘルメスというパン屋に寄る。

お昼ご飯はパンにする。

岡山市南区の下中野の辺りにあり、品ぞろえがよく、割と頻繁に利用している。

 

お客さんが多く、次から次へと来てる。

繁盛してるね。

新型コロナの影響で外出を控えてるが、まぁパン屋ぐらいには行こうかという方も多いのかなと、何となく思った。

 

 

次に西松屋に必要な赤ちゃんグッズを購入に行く。

おしり拭きが赤ちゃんの分が、半端なくいるようで。(^-^;

買いだめしてないと、不足してしまうらしい。

 

あと、サイドプラス オールメッシュという西松屋オリジナルの抱っこひもを購入する。

エルゴベビーの抱っこひもを長女の時に購入したが、おんぶもできるこのタイプがいいそうだ。

前で料理だったり作業をすることがあるので、おんぶして動き回れるものがいいみたい。

 

長女も動き回るから、そういうタイプも重宝されるんだろう。

僕も使い方をマスターしないとね。(笑)

 

 

我が家に帰り、久々に4人で過ごす。

というか、すぐ里帰りに戻るので、疑似体験みたいなもの。(笑)

 

長女は嬉しくて、家にあるおもちゃをほぼ全部出し、散らかしまくる。

赤ちゃんは大泣きで奥さんが授乳をするが、寝ないしずっと離れないので、奥さんもしたいことがなかなかできない。

4人での生活って大変だな~。"(-""-)"

 

 

午後にしばらくして、長女と近所の小さい公園に行き遊ぶ。

ボール投げをしたり、スコップで砂を集めたり、滑り台を滑ったりと、久々に走り回った。

娘も家の中ばかりだったから嬉しそう。今日はよく寝られるだろう。

 

意外に誰もいなく、公園が貸し切り状態だった。(笑)

コロナの影響か?と思ったが、そうでもないか、たまたまか。

帰る頃に小学生の集団が来た。入れ替わりだ。

 

 

こうして一時的な4人暮らしは終わったが、何となく模擬体験ができた。

う~ん、大変だ。(゜-゜)

 

奥さんは赤ちゃんに付きっきりになるから、したいことができなくなるね。

僕が長女担当として付かないといけないかな。

やはり助け合わないといけないね~。💦

 

二人を育てるのは嬉しく有り難いことだけど、なんか完全に自分たちの時間は無くなるのが分かる。

覚悟はしてるつもりだったけど、さらに本気の覚悟?がいるね。(笑)

 

そして今のうちに一人暮らし生活を謳歌しておこうと改めて思うよもぎであった。(^^♪