新型コロナウイルスの脅威が世界中で騒がれ、日経やらダウやらの株価が乱高下する毎日。
東京オリンピックも延期が濃厚の様子。
暗いニュースばかりで先行き不安のためうつ病になる方もおられるそうで。"(-""-)"
岡山では桜の開花宣言がされたとのこと。
平年なら喜ばしい明るいニュースであるが、どこか複雑。
桜といえば卒業、入学、入社など新しい門出を象徴するイメージだが、新型コロナウイルスの影響で自粛されている。
大人数の場所での感染拡大防止、予防のため致し方無い状態。
世界的な社会情勢のため仕方ないという諦めムードである。
僕の仕事場でも自粛、休止する面もありとても人ごとではない。
日本、世界経済の影響は甚大で大手企業も危機感が強い。
そんな中、トヨタとNTTの資本提携のニュースが飛び込んできた。
日本の大手同士の提携。
少し前では考えられなかっただろう。
世界の巨大IT企業に対抗するために提携すると思われる。
トヨタは世界最大級の自動車メーカーだが、世界のIOTの流れに強い危機感があるのが分かる。
IOTの社会において自動車も単なるモノとして扱われ、巨大IT企業に飲み込まれてしまうのを恐れているのだろう。
通信技術もいよいよ本格的に5Gの段階になり、大容量の情報のやりとりができるようになり自動運転が格段に進むと思われる。
自動運転レベルも2が当たり前になってくるのだろう。
レベル3の完全な自動運転化はおそらく無理だと思うが・・・
個人的には自動運転技術は大変興味があり、どう移り変わってくるのか気になる。
夢のある世界だと思う。
ただやはり半自動運転ぐらい、運転の補助的な役割までがいいかなぁと感じる。
あくまで主役は人間かと。(トヨタの社長さんみたいなセリフだね。💦)
完全な自動運転は目などに障害を持たれている方や高齢者には夢のある技術だと思う。
どんどん進歩してほしいとも思う。
ただ日本の狭い道路事情だったり、細かい変化に完璧に対応できるとはとても思われない。
せいぜい高速道路や渋滞時に休憩?的な、安全補助的な役割ぐらいではないかなと。
今どのメーカーでも自動運転、安全技術を力を入れているが個人的にはスバルのアイサイトのACC制御が感覚的に好みだったかな。
10年近く前に出たアイサイト2でもかなりの制御だった。
車間距離の取り方だったり、加速具合だったり。
慣れれば快適なものであった。アイサイトに惚れて一時スバル車に乗っていたぐらい。(笑)
実際乗ってみて試したが、やや新し目の今乗っているホンダ車や日産の安全技術よりも性能は上だったと感じた。
今はトヨタなどもかなり進化し、それ以上のものに仕上がっているだろうが、スバルのACC技術の衝撃が強い。
今年レボーグのフルモデルチェンジが予想され、アイサイト4が期待される。
完全な自動運転より運転補助レベルで理想に近いのはスバルかなぁと思っている。
高齢者の方にはアイサイトのあるスバル車はおすすめかと思っています。(^^)