よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長女のテンションが高過ぎ⁉

仕事から帰宅すると長女がハイテンション。(;^ω^) 眠いのもあるんだろうけど、異様なテンションなので大変。 特に奥さんは次女の相手もしながら、料理もしながらで大変そうだ。 次女がお姉ちゃんが騒いでいて、寝れなく大泣きしてるので僕が抱っこをしてあや…

お父さんと何して遊ぶ?室内用すべり台

今日奥さんが長女と話した内容。 奥さんが「お父さんが帰ったら何して遊ぶ?」と長女に聞く。 すると長女は、「寝てる!」と答える。(;^ω^) また同じ質問をすると、「お風呂入ってる!」と答えたらしい。(笑) なんか会話になってるような、なっていないよ…

三沢光晴さんの命日か。早いねぇ。

そういえば今日はプロレスラーの三沢光晴さんの命日か。 早いものだ。 旧全日派ファンの流れでノアを応援していたが、この訃報を知った時はショックだったなぁ。 ショックのあまり寝不足になったり、軽く体調不良になったぐらい。(;^ω^) 今の新日は人気も実…

言葉を色々しゃべりだしたので楽しい毎日⁉

最近3歳の娘と遊んでいると、いろんな言葉を覚えているな~と感じる。 またどこかで聞いたことのある口調であったり、セリフがあったりする。 どうも我々夫婦の言葉のようだ。(笑) 「わかった、わかった。」と二度繰り返したり。 例えば、「ジュースは後に…

田植えの季節 鬼の城の麓でも⁉

田植えの季節。 鬼の城の麓でも、水田が徐々に広がっている。 (前方に見える山が鬼の城だというのは、マニアしか分からないでしょうね。) 親の手伝いで田植え機に乗り、農作業に励む。 暑かったが、風もあり爽やかな気分で、田植えをする。(´・ω・`) 瑞穂の…

夜泣きには父親は無力なのかな⁉

夜家族が寝静まったころ、ブログを書いている。 目をこすりながら書いてるので誤字があったり、表現が変な文章を書いてたりする。 (言い訳だねぇ(^-^;) 気をつけねば。 夜な夜なパソコンをポチポチしていると、長女がたまに夜泣きをし出すことがある。 そ…

帰宅時に幸せを感じる⁉

仕事から帰ると、子供たちが寝ていることが多い。 奥さんが寝かしつけてくれているので。 お疲れのところ、ありがたいことだ。(´・ω・`) 子供たちの寝顔を見ていると、ほっとする。 寝顔を見ながら、奥さんとご飯を食べていると幸せを感じる。 一方でいつもの…

矢喰神社とは⁉桃太郎伝説の地

岡山・総社インタージャンクションの近くに矢喰神社という神社がある。 岡山市と総社市の境目でぎりぎり岡山市北区になる場所。 国道180号線沿いにあり、 気づかず通り過ぎてしまうかも。(笑) この神社、実は桃太郎伝説に関係している。 巨石がごろごろ…

赤ちゃんと視線が合うように⁉ミキハウスのファーストメリー

次女が生まれて3カ月近く経とうとしているが、少しづつ成長しているのが分かる。 特に表情と目線が合うのが嬉しい。(^◇^) 「いないいないば~!」をすると時に笑ったり、喜んだりする。 (ように見える⁉) かわいんだよね~、笑顔が。(笑) 親バカだね。…