よもぎの「のほほん」日記。

2児の父親になったことを記念して始めたブログ。主に子育てや地元岡山、ドライブについて綴ったゆるめの日記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の誕生日、思った以上に⁉

長女が3歳の誕生日だったのでお祝いをする。 もっとも仕事から帰ってくると、すでに寝ていたのでお祝い自体は次の日に持ち越しとなったが。(笑) 予約していたケーキを用意し、準備していたプレゼントを渡す。 嬉しそうにプレゼントの袋を開けていたなぁ~…

シャボン玉遊びと長靴⁉

長女の話題が多いが今育ち盛りで、見ていて楽しいのでついつい書いてしまう。(笑) 今日は天気が良かったから庭で遊んでいたそうだ。 (庭と言っても洗濯物が干せる程度の広さ。(;^ω^)) いつもの土いじり。 バケツに土を入れ、それをまたひっくり返し土を…

運動不足、少しでも体力をつけねば⁉

最近長女に構ってあげられてなかったので、公園に連れ出して遊ぶ。 娘も久しぶりだったので走り回って、喜んでいた。 「待て待て~!」と言いながら、お互いに交代しながら追いかけっこをしていた。 (ルールなくやみくもに走り回るだけ。(^-^;) 僕も久しぶ…

謎な怒りかた、「ガード!」とは⁉

最近長女がおしゃべりになってきた。 里帰りをしている間によく話すようになった気がする。 やはりご両親や兄弟、奥さんに赤ちゃんと家族が増えたのが大きいのかな。 お母さんが元気なので影響を受けたのかも。 基本的に話すのが上手になるし、ちょっとした…

両親に感謝の気持ち、と何故か長靴とアンパンマン三輪車⁉

次女の誕生から、初めて自分の実家に家族を連れていく。 両親は出産後、病院に何度か足を運んでもらい赤ちゃんにも窓越しから会ってもらっていたが、実際に抱っこしてもらうのは今回が初めてだった。 お昼ご飯やらケーキやら色んなものを用意してくれていた…

外に出られない日には、かんてん粘土遊びもおすすめ⁉

仕事中、奥さんから送られる娘の写真や動画に癒されることがある。 今日はこんな遊びをしてたよとか、変顔など。(笑) 楽しそうにしている様子を見ると、なんか安心するし、嬉しくなるね。 長女は近くの公園にも出られず、ややストレスが溜まってそう。 お…

奥さんが里帰りから帰り、家族4人一緒に⁉

こんばんは。 奥さん、娘二人が里帰りから帰ってきて、一緒に暮らし始めました。 想像以上にバタバタです。(笑) 長女は遊んでくれと容赦なく寄ってくるし、赤ちゃんは泣き止まないし。(´・ω・`) なかなか寝ないし、赤ちゃんが泣くと長女も起きるし・・・な…

全国に緊急事態宣言へ、のニュースを聞きながらベビーベッドを組み立てる⁉

本日岡山でまた一人、コロナの陽性反応の方が出て、岡山県で17名に。 少し緩くなっているのでは⁉、と昨日の記事で書いたが、一転して全国に緊急事態宣言が出される。 岡山での危機感を高めるためにもいいのではないかと思われる。 不要不急の外出は控えた…

コロナから家族を守らなければ!と思いつつ、別のことも悩む⁉

次女が生まれたのが先月であるが、その時は無事立ち会うことができた。 現在、どこの病院もそうであろうが、立ち合いどころか、入院患者さんと面会もできない状態だ。 先月も微妙というか、ぎりぎりのタイミングだったんだろうね。 今日行った岡山医療センタ…

子供たちの帰りを楽しみにしているが、やはり覚悟がいるね⁉

赤ちゃんは基本、昼夜逆転していると聞く。 奥さんから伝わるのは、昼間に寝ることが多く、晩はなかなか寝付かないとのこと。 聞いているまんまの状態みたい。 朝は早めに長女が起き、日中もお昼寝しないで遊んだり、動き回っている。 晩は次女の赤ちゃんが…

葉桜で子供の成長を妄想、ついでに車雑誌TIPOにも妄想⁉

こんばんは。 昨日、今日と大雨と暴風で正に「春の嵐」といったところだった。 傘が風で折れそうになり、畳んでしまうほど。(;^ω^) この天候で桜の花びらもほとんど散ってしまうと思われる。 一時期はこんなに咲いていたのに。 葉桜となり、葉っぱの色が見え…

了解~!と、靴下履けたよ~!に幸せを感じる⁉

こんばんは。 今日は朝から一日中、ずっと雨。 お出かけを控えてるにしても、やはり気分が上がらないね。 憂鬱な気分でいると、奥さんからラインが入る。 長女の動画で何やら、「りょうか~い!」とご機嫌な調子で言っている。 最初、「妖怪~」と言っている…

胎教にいい音楽を聴かせたい⁉Bose Soundlinks Mini はおすすめ!

奥さんが里帰りしている間に、夜にラジオを聴きながらパソコンにてブログを入力するのが、最近の日課となっている。 内容の薄い駄文を好き勝手に書いていってるが、少しづつ更新されていくのが楽しかったりする。 いつまで続くか分からないが、なるべく楽し…

吉備津神社にてお宮参り、写真館では大疲れ⁉

次女のお宮参りに行く。 生後1か月前後に赤ちゃんの成長をお祈りをしていただくイベントですね。 我が家は長女と同じところに行く。 行先は岡山市にある 吉備津神社です。http://www.kibitujinja.com/ 岡山ではかなり有名な神社で、あの桃太郎のモデルとな…

楽天カードはクレジットカードの入門として無難⁉

クレジットカードをほとんどの方が持ってると思う。 初めての場合だと、意外と悩んでしまい、適当に選びがちである。 後々考えると、こちらのほうが生活に合っていてポイントが高かったなど、お得であったということが多々ある。 普段はコンビニ、スーパー、…

終わりの見えないコロナ疲れは、まるで介護疲れのよう⁉

安倍首相が緊急事態を宣言されました。 いよいよというか、やっとと言うべきか、コロナの感染拡大を防止するための自粛が本格化する。 ホントに辛いだろうが、不急不要の外出は皆で我慢して控えてほしい。 コロナを抑え込めるか、ここが正念場である。 そし…

新型ヤリスに試乗!評判通りなのか・・・?

トヨタの新型ヤリスを試乗する。 あれっ、タイトルの写真がフィットになってるかな? 直し方が分からないので、このままいきます。(笑) ヤリスについてです。(^-^; (その後直しました。) 言わずと知れた前ヴィッツの後継車。 トヨタのBセグでの力作である…

コロナと仁義なき戦い⁉

奥さんが里帰り中、実家で晩御飯をもらい両親と過ごしている。 実家の米びつ荒らしをしてます。(笑) 食費が浮くのでたいへんありがたいです。✨ 今日の晩御飯は鶏肉だった。 昨日鳥串の話題を書いたが、偶然にも鶏肉つながりだ。 改めて中島ブロイラーの鳥…

おにく券は幻となったが、お肉はやはり食べたいものだ(笑)

新型コロナウイルスの影響で経済へのダメージがどんどん深刻化している。 政治で国民、企業救済の政策が注目を集めている。 どうも給料が減った世帯に30万円が支給される政策が決まりそう。 まだ詳細は分からないが、生活が苦しくても給料が減ってないと支…

住居へ一時帰宅、家族4人暮らしの模擬体験をして思ったことは…

家族4人で里帰りを始める時以来、お出かけをする。 お出かけと言っても、今の住まいに一時的に帰るだけだけどね。(笑) 長女だけでもバタバタだが、生まれたばかりの赤ん坊がいるとなおのこと。 大泣きで出発するのに手間取った。 車になんとか乗せ、出発す…

旅行やドライブに行きたいが、今は我慢・・・、シルバニアファミリーに感謝⁉

本来ならドライブや旅行といった記事を書きたいと思っている。 だが世界的に新型コロナウイルスの感染拡大している情勢では、むしろ外出を自粛する必要がある。 先日、志村けんさんが感染により亡くなられた衝撃的なニュースが流れた。 多くの方が今回の脅威…